ひややか

あーまってほんとに楽しくってしかたない。最近の私は元気オブ元気であんなにじめじめしていたのが嘘のようだ。じめじめっていえば、今日東京は雨でしたがあなたはどうでした?今日の雨はどしどし降るやつじゃなく、しっとりしていたので心地よかった。肌にぴっちりと、滑らかに一体化していくような水。はあと息を吐くと水蒸気に混じっていく呼吸。

雨の日が好きだ。と、いうのは江國香織さんがおっしゃっていた影響9割、残り1割はぼんやりと本能的に好きだと思うことがあるから。雨の日は本が読みやすく、するすると想像が展開する。ねむくなるのも早くて、でも寝たとしても気持ちの悪さはあんまり残らない。晴れてたら身体に倦怠が残ることが多いけど。雨降りだからこそ惰眠を貪ってもだるさが残らないのかも。雨だからしかたない、と手放しで許している感じがする。

いっぱい書きたい気持ちだが、自転車置き場に着いてしまったのでこれにて。今日のバイトは良い気分で終えれた。明日もいい日になるだろう。